| コメント(0) | トラックバック(0)

スペアリブ

 昨日も終日、大工仕事。
 われながら、たいへん頑張ったので、予定していた本棚を完成することができた。

 書庫と新本棚ができたので、本の収納スペースにずいぶん余裕ができた。
 とはいえ、そろそろ本を減らしていかなければならない年齢に近づいていることも自覚している。

 合板製の腰抜け本棚はまだ残っているのだが、こちらの更新は、次にまとまった休みがとれる時までお預けとなる。

 今日は大工仕事の後かたづけ。
 ようやく、ひと心地ついたら、隣家から本日獲れた猪肉をいただいた。
 かなりの大物だったと聞くが、猪はこの部分が一番おいしい。

 猪は今や、人の暮らしを脅かす最大の害獣であるが、ハンターの減少などのため、当地では、至るところで跋扈している。
 奥山の古老に聞くと、猪はかつて、現在は住宅街化した埼玉県西部の里山地帯に生息していたのであり、奥秩父ではほとんど見かけなかったという。

 思うに、宅地化にともなって住みかを奪われた猪が、生息域を次第に奥地へ移動させ、暮らす人の少なくなった山村に、自分らの楽園を見出したものだろう。

 大猪が一頭、いなくなっただけでも、心がいささか休まる思いだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/5554

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0