ご来光

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご来光


 朝起きていくらか薪割りをしたが、斧で割ることができる玉がなくなったので、少々で終わり。
 チェーンソーを使うことのできる時間に、割る木をたくさん作っておかなければならない。
 夕方は、終業時刻にはもう暗いので、薪作りはおろか、農作業に行く時間もない。

 両神山は遭難事故の多い山だが、この日曜日にも、事故があったようだ。

 朝まだ早い時間に、他の登山者から、七滝沢コースで動けない人がいるという情報があった。
 初心者の多いこちらのパーティにも故障者を抱えていたので、救援する手数がなく、看護師さんが現場にいるという話だったので、とりあえず下山していたら、ヘリコプターが来て、消防署の救助隊が10名ほど登ってくるのに出会った。

 ヘリはしばらく旋回していたがまもなく飛び去り、その後、救助隊と共に登山者が二人、日向大谷登山口へ下山してきた。
 先頭の隊員の次に歩いていた人が遭難者かと思われたが、特に問題ないようすで、普通に歩いてきて、救急車にも乗らずに、われわれと同じバスで小鹿野町へ戻った。
 その人は、バス停でも、疲れたようでなく、ラーメンなど作って食べていた。

 多分あの人が遭難者だと思うのだが、なんだか釈然としない。

 写真は、清滝小屋からの登りで見た、樹間からのご来光。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/5780

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0