石保戸山のミズナラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ミズナラとダケカンバ


防火帯の大ミズナラ

 「内部を調整に出して下さい」というメッセージが出ていたプリンター(PX-G5000)の調子がわるいので、修理に出した。
 帰宅したら、エプソンから「修理対応期間まもなく終了」というメールが来ていた。
 安いものでもないのに、発売から8年弱で修理もしてもらえなくなるとは、得心がいかない。

 一方、昨年来、子どもたちの登山ビデオを作り始めているのだが、たぶん不要なテンポラリファイルが大量にできているため、ハードディスクの容量がなくなった。
 不要なファイルを削除しても、たかが知れてるので、ハードディスクを増設することにした。
 こちらは、いつも使っているパーツ屋さんに、ネット注文した。

 昨日遊んだので、本日は日没まで、農作業。

 アスパラガスの支柱立て。
 アスパラは、夏になると、伸びた茎が倒れて、手入れができなくなる。
 支柱を立てて、倒れないようにしておけば、繁茂した時にも草をむしる気になる。

 トンネルのカブに花が咲き始めたので、片づけ。
 チンゲン菜にも花が咲いている。

 いちごの畝にビニールかけ。
 もう少し早くかけてやれば、今ごろ収穫できたかもしれない。

 春大根・ごぼうなどのうね立て。

 里芋の植え穴掘り。
 初冬に畑に埋め込んだ親芋が生きているかどうか、まだ見ていないが、健在であれば、今年は種芋を買う必要がない。

 写真は、石保戸山周辺の樹木たち。

 石保戸山周辺は、広い防火帯になっているのだが、樹木を伐採するにあたって、大木は意図的に残したようだ。
 そのおかげで、今このような風景を目にすることができる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/5925

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0