山岳地名について

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 今日も、ヒノキ丸太運び。
 いずれこれも、時間を作って割らねばならない。

 『回想の秩父多摩』を再読するに際し、新たに感じたことを追記。

 概略、以下のとおりだが、山の地名を呼ぶには、古くから地元民が使っていた地名を尊重すべきだという趣旨である。

 まずは、仙元峠。
 もう何度も書いたが、秩父山域では、ピークを「ドッケ(トッケ)」と呼ぶケースが多い。
 国土地理院(旧陸地測量部)の係官が、トッケを「トウゲ(峠)」と表記してしまったケースが、仙元峠だろう。
 仙元峠は、祠があり、仙元山(富士山)を望むことのできるピークのことなのである。

 いわゆる本来のトウゲであれば、鞍部を意味しなければならないので、国土地理院は、仙元峠西の鞍部に、「仙元峠」を記入している。
 しかし、仙元峠西の鞍部を越える峠道は、過去も現在も存在しないから、現在の二万五千図における「仙元峠」の記載は、誤りでなのある。
 「仙元峠」の位置が誤ったまま定着することが危惧される。

 次に、酉谷山東の小ピークである「小黒」について。
 酉谷山は、秩父で「黒ドッケ」と呼称されていたようだ。この場合の「ドッケ」もピーク名である。
 「黒ドッケ」のすぐわきにあってやや低い針葉樹のピークは、「黒ドッケ」すなわち「大黒(おおぐろ)」に対し「小黒(こぐろ)」と呼ばれた。

 「小黒」に「おぐろ」とルビを振ったのは、山と渓谷社の『分県登山ガイド埼玉県』だと思う。
 酉谷山が「大黒」だから、それより低い隣のピークが「小黒」なのである。
 山渓の編集者は、酉谷山が秩父で「黒ドッケ」あるいは「大黒」と呼ばれていた事実を知らなかったのだろうが、ガイドブックに「小黒(おぐろ)」とルビを振られたために、埼玉県の山岳関係者の中にも、「小黒」を「おぐろ」と呼ぶ人が出てきた。

 どこかではっきり訂正しないと、「小黒」は「おぐろ」になってしまう。
 そうすると、酉谷山が「大黒(おおぐろ)」である事実が意味を失ってしまう。

 三つ目に、滝川支流槙ノ沢のさらに支流である「八百谷(ハッピャクダニ)」およびその源頭にあたる「八百平(ハッピャクダイラ)」の読み方について。
 やはり埼玉県の山岳関係者が、とある集まりにおいて、「ヤオダニ」「ヤオダイラ」を連呼するので、たいへん違和感を持った経験がある。
 この本によれば、「ヤオダニ」という誤った読みは、かなり以前から存在したようだ。
 しかしこれも、きちんと訂正されなければならない。

 本書には論及されていないが、三峯神社から南へ登ったところのピークを「霧藻ヶ峰」と呼ぶことに対しても、違和感がある。
 このピークは元来、地元民や修験者から「黒岩山」と呼ばれていたらしい。
 ピーク南の鞍部である「お経平」を隔てるピークが「白岩山」なので、ちょうど対になった呼称ということになる。

 このピークが霧藻ヶ峰になったのは、1933年にここを訪れた秩父宮(昭和天皇の弟)が命名したからだという。
 いくら大日本帝国憲法下の皇族(当時11歳の子供である)とて、ちょっと通りすがったくらいで、地名を勝手に改変することが許されてよいのだろうか。
 長らくこのピークは霧藻ヶ峰と呼ばれ続けてきたので、今さら「黒岩山」に戻すのも難しいと思われるが、とりあえず、異論だけは述べておく。

 都県境にある標高1946メートルのジャンクションピークを芋木ノドッケと呼ぶか芋ノ木ドッケと呼ぶかについては、両論が併記されている。
 日原ではこのピークを「ニョングラ」と呼んでいたらしいが、三峰では「芋ノ木ドッケ」ないし「芋木ノドッケ」と呼んでいたらしく、現在、二万五千図には「芋木ノドッケ」と記されているのだが、この問題については、静観したい。
 さて、このジャンクションピークから酉谷山にかけての尾根は、「長沢背稜」と呼ばれている。
 本書は、長沢谷の背になる山稜をそのように呼ぶならば、水松山から桂谷の頭までの区間を限って呼ばねばおかしいと主張している。
 じつにもっともである。

 ところが近年、仙元峠の頂上付近に、一帯の尾根をして「仙元背稜」と呼ぶ道標が新築された。
 おそらく東京都の職員が、何かの説を根拠に(?)命名したものだろう。

 このように、本来の呼称とは全く異なる、根拠の薄弱な地名が、定着してしまう事例が、ずいぶん多いことがわかる。

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