奥駈け1日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


地蔵岳の一角から中八人を望む

地蔵岳を振り返る

笠捨山の登りにて見たツガ

シロヤシオの森みごと

ルリセンチコガネが多い

行仙岳から転法輪岳・釈迦ヶ岳を望む

切り株に生えたリョウブ

ブナの尾根


 強い雨が一時的に降ったが、概ね曇りの一日だったので、草むしりが進んだ。
 昨日、草むしりを休んだ分、今日はコンポスター2つ分むしった。

 いつもの年だと、大根の種をまく時期なのだが、昨年は8月末から9月上旬にかけての猛暑のために、うまくいかなかった。
 過去の天気という凄いサイトがあって、過去の天気や気温が、すぐにわかるのである。

 うまくいった一昨年は、初期生育期に高温にならなかったのが、幸いしたようだ。
 問題は、今年どうなるかである。

 気象庁には、1か月予報サイトがあるので、これによって、ある程度の傾向を把握することができる。
 これによると、関東甲信における今年の残暑は厳しいとはいえ、8月中は比較的落ち着いているものの、月末からは猛暑がぶり返すという予報になっている。

 日の長い今、種をまきたいところだが、予報通り推移すると、発芽したところで、高温のため枯死する可能性が大きい。
 大根の種まきは、今しばらく自重したほうがよさそうだ。

 あまり順調とは言えない状態なのだが、陸稲が出穂しはじめた。

 写真は、奥駈け1日目。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/5728

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0