大菩薩峠めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

丸川峠からの富士


柳沢ノ頭からの富士


 大菩薩山塊の峠めぐりをしてきた。
 昨日、上日川峠から歩き始めて、丸川荘(丸川峠)で泊。
 今日は、丸川峠から六本木峠・柳沢峠・板橋峠・白沢峠と歩いて、三富村に下山した。

 帰宅後、畑に行ったら、トマトの雨よけハウスがひっくり返っていた。
 よほど強い突風が吹いたらしい。
 それを補修。
 ジャガイモの芽かきと土寄せ(一部)。

 山は、上日川峠から柳沢峠までの区間は、ゴールデンウィークらしい雰囲気で、ハイカーも多かった。
 しかし、今日歩いたところはじつに閑散としていて、柳沢峠から三富まで、ハンゼの頭で会った老夫婦以外には、誰にも会わなかった。

 昨日来、列島の上空に寒気が入っている。
 寒気が入っていれば、地上の降水確率が30パーセントでも、山ではほぼ確実に雨になる。
 高山では吹雪になる。

 丸川荘についた時はお昼すぎだったから、空はまだ、のどかに晴れていた。
 しばらくの間、小屋の外のベンチで読書などしていたのだが、空気が冷たくなったかと思うとたちまち黒い雲に覆われ、雷雨とともに、激しい降雹に見舞われた。
 屋根にぶつかる雹の音がひどく、小屋の中では話し声が聞こえないほどだった。

 今朝聞いたラジオは、白馬岳などで起きた大量遭難を報じていた。
 寒気を甘く見てはいけないことを改めて、肝に銘じた。

 本日の午前午後は、うららかに晴れた一日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/5950

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0