アミガサタケ

| コメント(0) | トラックバック(0)

アミガサタケ1


アミガサタケ2


 ほぼ終日、農作業。

 午前中、大量の薪割り。
 まずまずはかどった。

 午後から日没まで、畑。

 種ショウガの植えつけ。
 今年は、かつてないくらい大量の種ショウガを植えた。

 近所のスーパーで、中国産のショウガがとても安価に売っていたからである。
 中国産とはいえ、種としての品質に変わりはない。
 たぶん、8キロくらい植えたのではないかと思う。

 里芋の植えつけ。
 ここ数年、里芋の冬越しに苦労してきたのだが、厳寒期をやっと超えたかと思った芋たちの半分ほどは、やはり腐ってしまった。
 今日植えたのはどうにか生き延びた分だが、スーパーに行けば、中国産里芋がキロ100円で売られている。
 種芋としてはかなり品質のよいそれを使えば、なんの問題もないことなので、来年からは中国芋を種にしようかと思う。

 短形自然薯の植えつけ準備。
 マルチを敷いて、うね間に防草シートを敷く。
 その上にヤグラ支柱を構築して完成である。

 大浦ごぼうの種まき。
 早蒔きした分はそろそろ本葉が出そうなくらいになっている。

 カボチャ予定地の耕耘。
 今年もカボチャはバナナカボチャを植えるつもりである。
 場所を広くとりたくないので、昨年のように、ヤグラ支柱に絡ませるつもり。
 まだ、種もまいてないが、そろそろ種まきをしなければ。

 ジャガイモの追肥と第一次土寄せ。
 ジャガイモも大量に植えたので、ていねいに管理している余裕がない。
 今後、遅霜はなさそうなので、芽かきをしてもう一度、土寄せしなければならない。

 大麦に続いて、小麦も出穂した。
 そら豆の花が盛んに咲いている。
 アスパラガスは絶好調。
 ルバーブがとう立ちしたので、花は全て切除した。
 ウドもどんどん伸び始めた。

 写真のアミガサタケは、昨日、長尾根丘陵で撮ったもの。
 桜の花びらの散り敷く中で出たアミガサタケを、ようやく撮ることができた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/5946

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0