雨の八丁尾根

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガスが晴れた一瞬


早朝の清滝小屋


 両神山から帰宅。

 土曜日が曇りときどき晴れ、日曜日が曇のち雨予報だったのだが、高気圧が北に偏っているのが気になってはいた。
 はたして、土曜日の早暁からかなり強い雨が降っており、通り雨であってほしいと思った(予報もほんの一時的な雨となっていた)が、結果的にはほぼ終日、降り続いた。

 小鹿野町坂本から合計13名で登り始め、先日歩いた三川谷から八丁峠へ上がり、西岳から東岳を経て両神山に至る八丁尾根を歩いたのだが、核心部の通過時に、雨があがっていたのは幸いだったものの、濡れた岩場の登降に思ったより時間がかかり、剣ヶ峰からの下降中に日没となった。

 日は暮れたが、登山道ははっきりしていたので、ヘッドランプ行動で清滝小屋まで行って泊まり、今日、日向大谷に下山した。

 下山後、多少の時間があったが、相変わらず雨が降っているので、農作業や薪作りは休み。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6084

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0