田の草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

田んぼ


 むかし、エルトン・ジョンは「土曜の夜は僕の生きがい」と歌った。
 近年は、週末といえば金曜日の夜なので、以前と比較してよくなったのは確かだ。
 しかし、労働の密度がひどすぎる感じがする。

 ほぼ連日、2時間強の時間外労働が続いている。
 金曜日は約3時間の時間外労働でようやく週末となった。

 あまりいいことではないが、現状を考えると、やむをえない。
 夏至が近いので、19時に畑に着けば、多少の草むしりができるが、職場を出るのが20時では、どうにもならない。

 本日は小雨模様だったがもちろん、終日農作業。

 ジャンボニンニクの一部を収穫して、跡地をピーマン用にフォーマット。
 明日には、ピーマン苗を植えることができそうだ。

 小麦の刈り取り。
 小麦はまだ完熟していないのに、スズメが群れては食い荒らしている。
 せっかく作った小麦をこのまま食われては馬鹿らしいので、全部刈ってしまった。
 来年からは、網をかけるなどの対策をとる必要がありそうだ。

 シコクビエの小苗植えつけ。
 シコクビエはこれで最終。

 ジャガイモの掘りあげ。
 今日は、インカのめざめの一部を掘った。

 ジャガイモのできはまずまず。
 この秋まで、コメを食い伸ばさねばならないのだが、ジャガイモができると、コメの消費ペースをぐっと落とすことができる。

 田んぼに行って、草取り。
 今はまだ、イボクサやセリが多いが、既にコナギが芽生えつつある。
 田んぼにおける主たる敵はコナギだ。
 今年の農作業も、佳境を迎えつつある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/5979

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0