えのき氷

| コメント(0) | トラックバック(0)
えのき氷



 連日雨が降っているのだが、それなりにやみ間もあるので、草むしりがはかどる。

 ここ数年、むしった草をすべて土に埋めている。

 むしった草を畑の隅に積んでおくと枯れずに復活したり、小さなマイマイが大発生したりするが、埋めておけば、3週間ほどでほぼ土に還って消滅してくれる。

 難点は、埋める作業がなかなかきついということだが、今はなんとかこなしている。

 夏野菜が加速度的にできつつある。

 キュウリとミニトマトは、消費が追いつかない。

 ルバーブの収穫。

 これも収穫したら煮るしかないのだが、毎日食べても、消費が追いつかない。

 これは冷凍保存して、一年中食べるつもり。

 えのき氷というものを作ってみた。

 いろんな料理に入れればよいらしいが、味や効能はイマイチ不明。

 エノキタケは安価だが、現状では自家栽培しておらず、買わねばならないのが難点だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6471

コメントする

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0