日本

| コメント(0) | トラックバック(0)
日本



 台風は当地を直撃したが、大雨にはなったものの、暴風は吹かなかった。

 とりあえず、やり過ごすことができてよかった。

 一昨日にコメの脱穀をしておいて、本当によかった。

 畑はまだ入れる状態でないので、今朝はそら豆の種まき準備と小豆摘みのみ。

 小豆の莢には、すでにゾウムシの幼虫がついていることが多い。

 これを放置して貯蔵すると次から次へと種実を食害して、貯蔵中にすべて台なしにするから、恐るべき害虫だ。

 薬を使わない防除策はまず、脱穀直後に種実を観察し、ゾウムシ幼虫を見つけることが第一だ。

 意外に図体が大きいので、よく見れば容易に見つけることができる。

 その後、暑い日に自動車内に置いて乾燥がてら熱燻蒸する。

 とりあえず、こんなところか。

 ほうれん草・大根・里芋などができ始まっている。

 しかしまだ、夏野菜が頑張っているので、ほうれん草以外の秋野菜は今しばらく放置する。

 ほうれん草は、大きく育った株を収穫すれば、周りが伸び始めるので、なるべく消費したほうがよい。

 食べものに余裕があるのは、ありがたいことだ。

 「日本」とは、ほうれん草の品種名である。

 ほうれん草は、西洋系より日本系のほうが美味いと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6556

コメントする

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0