山里の技(わざ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

山里の技


 先月、破風山に行ったときに、なくし物をした。

 GPSホルダとして使っている携帯電話ホルダは、おそらくベルトに引っ掛けて使うようになってるのだが、ザックのトップスタビライザーに引っ掛けて歩くと、衛星情報の捕捉がスムーズなので、10年近くそのように使ってきた。

 専用のGPSホルダも売られているが、使い勝手は不明である上、高価すぎる。

 で、紛失した場所はある程度わかっているので、なくし物を探しに、大前山まで行ってきた。

 わずか10日たっただけだが、咲いてる花はほとんど入れ替わっており、山歩きとしてもそれなりに楽しめた。

 なくし物は、どなたかによって、登山道わきの立木に引っ掛けておいてくれてあった。

 とりあえず、安心した。

 通りすがりのどなたさまかに、感謝申し上げます。

 その後、畑で農作業。

 オクラ・スイカ・ユウガオ・コリンキーなどの植えつけ準備。

 ごぼうの種まき。

 残っていた種ショウガの植えつけ。

 潅水。

 ジャガイモの追肥・第二次芽掻きと土寄せ。

 この土寄せで、ジャガイモの管理はほぼ終了。

 写真は、大前登山道入口にある建物。

 現在、使われているかどうかはわからないが、積まれている石垣が美しい上、虚空に張り出した柱や床は、芸術的でさえある。

 鉄骨やコンクリートを使わずにこれだけの建物を建てる技術を持っている人とは、どういう方なんだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6437

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0