北沢から北沢乗越

| コメント(0) | トラックバック(0)


奥の長岩沢出合付近


奥の長岩沢1


奥の長岩沢2

 上野村の北沢から北沢乗越を越えてゲンナイまで歩いてみた(ルート図)。

 北沢には、シオジ原生林に続く遊歩道があるのだが、北沢から北沢乗越(登山地図に「マムシのコル」と記されている峠)までの踏みあとは、あるかないか不明なまま出かけた。
 遊歩道は、萩沢出合くらいまではよく整備されていたが、その先は踏みあと程度だった。

 栃平沢を分けて細尾沢に入り、奥の長岩沢出合までは道標がついていた。
 奥の長岩沢あたりまで入らないと、シオジは見られなかったが、途中、トチの巨木が数本あったので、楽しめた。
 奥の長岩沢出合あたりのシオジ林も、みな若木で、期待していた重厚な大木林ではなかった。

 北沢乗越へは、奥の長岩沢に入り、かすかな踏みあとをたどるが、シオジはこの小沢の方に、むしろ見応えのある大木が多かった。
 この踏みあとを外さずに北沢乗越まで行けたのが、今日の最大の収穫だった。

 下山後日没まで、畑で枯れ草燃し。
 かなりはかどった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6350

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0