製麺機

| コメント(0) | トラックバック(0)
製麺機

 鎮守の祭礼(秋の感謝祭)のため仕事を休んだ。

 感謝祭と言ってもかなり形骸化しているような気もするが、一年の息災や収穫への感謝はあって当然のことではないかと思う。

 畑に行ってインゲン豆の片づけ。

 つるありインゲンはまき時をミスしなければ、さほどの丹精も不要で、そこそこ収穫できる。

 来年はもう少したくさん作ってみたい。

 里芋の収穫。

 今年の里芋は、初夏と夏に追肥したおかげか、たいへん出来がよかった。

 陽当たりが多少悪くてもできる芋ではあるが、陽当たりがあったほうがさらに出来がよい。

 夏野菜の残骸や枯れ草燃し。

 畑にすき間が多くなってきた。

 もう、来年の準備を始めなくてはならない。

 この冬初めて小麦を挽いた。

 今夜はパンではなく、うどん作り。

 不器用な上、時間もないので、製麺機を使う。

 これだが、自家製粉の全粒粉と市販の強力粉を混ぜて使った。

 水の量などはレシピ通りにいかないので、コツをつかむまでもう少しかかりそうだ。

 味はよい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6578

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0