アメフレフレ

| コメント(2)


鶏肉のトマト煮


 雨よけをしていないので、雨が降るとミニトマトが割れてしまう。
 だから多少の雨でも、ミニトマトは収穫しなければならない。

 本当は皮を剥いたほうがよいのだろうが、手間を惜しんで半割にしただけで使ってしまう。
 ニンニク生姜醤油に漬けておいた鶏肉とミニトマトを炒める。
 水をまったく使わなければ、トマトの水分と肉汁だけでこんな煮物ができる。

 今日も雨だったが、除草少々と里芋に追肥少々。 

 夜明けとともに目覚めるとたいてい、ガビチョウが鳴いている。
 今年は、同じ時刻ごろにホトトギスに混じってアカショウビンが鳴いている。
 声は聞けども、姿の見えない鳥だ。

 美しい鳥なので、ぜひ一度見てみたいのだが、この多忙状況では声だけで満足するほかない。

 このあたりでは、アカショウビンのことをアメフレフレと呼ぶ。

コメント(2)

今日のレシピは超おいしそうです。
器が良いですね、豪華に見えます。
鶏肉のにんにく生姜醤油漬け、これも良いです。

>水をまったく使わなければ、トマトの水分と肉汁だけでこんな煮物ができる。

鉄鍋で作ったんですか?

これだと火を止めても余熱で十分にでき上がるのではないですか。

うちにもステンレス100%のステンレスの大鍋があって野菜の煮物の際には余熱でできます。

料理の写真撮影の角度も前よりずっと上手になったように思います、真上から撮るより表面、ちょっと下斜めが良いと思います。

ところでお宅の方には明日葉とか枸杞はないのですか、こちら三浦半島にはどこにでも生えています、この植物は貧血症にも良いですよ。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0