三峯神社・表参道

| コメント(0) | トラックバック(0)
シオジ

カツラ

 最低気温は、公称で5.6度だった。
 これは霜が降りるか降りないかのリミットだったと思う。
 昨夜は風があったから無事だったが、晴れていたらジャガイモとキュウリが全滅していただろう。
 危ないところだった。

 今夜もずいぶん冷え込んでいるのだが、風はないものの、厚い雲が出ている。
 明朝をしのげば、ピンチを脱することができると思う。

 数十年以前、5月23日に降雪を見て、穂の出た麦がすべて倒伏したことがあるそうだ。
 今回はそんなことは起きずにすむのではないかと思っている。
 小麦はすでに出穂し、熟す時期に入っている。

 多忙状態が解消しないので、夕方の農作業は、今日もなし。

 今回の山行きで、三峯神社から大輪集落までの表参道を、初めて通った。
 ここは巨スギやその他の大木が林立していて、とても素敵なところだった。
 ロープウェーが廃止になって、この道を通る人はますます少なくなると思われるが、三峰・雲取周辺でもっとも見ごたえのある森だと思う。
 今回はバスの時間が迫っていたため、ゆっくり樹木を見る暇もなかったのだが、いつかじっくり観木散策に来てみたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4816

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0