京芋

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週末は仕事のため、農作業がおろそかになったので、今日は一日、家で働いた。

 午前中は薪作り。
 素性のよい木を割るのは気持ちよいが、大枝の部分などは、なかなか割れるものではない。
 ねじれながら育ったアカマツなども同様だ。

 そういう木はチェーンソーで切らないと、燃やせる状態にはならない。
 木を縦に切るのにチェーンソーを使いたくないが、やむなし。

 午後はずっと、畑で農作業。

 タマネギ用の新しいうねをもう1本作って、タマネギ苗の植えつけ。
 都合約300本ほど植えたが、まだ少し場所があるので、あともう100ほど、苗を追加したい。

 京芋の掘りとりを半分ほど。
 今年の3月に、榛名山に行った帰りに、箕郷梅林の直売所で種芋を入手した。
 箕郷で作れると聞いたので、当地でも大丈夫と思ったのだが、予想以上の大収穫だったので、半分しか掘れなかった。

 掘りだした芋は、見たことのない形で、長いものは20センチほどもある大芋だった。
 たぶん京芋=竹の子芋だと思うが、よく調べてみたい。

 白い大根も10数本ほど収穫。
 これは漬物用。

 今年はしゃくし菜も豊作で、かつてなかったほど、株がよく太った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4705

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0