滝戸山

| コメント(0) | トラックバック(0)

OLYMPUS E-510+ZD70-300mm

 まだ多少の違和感が残ってはいるものの、腰痛がほぼよくなったので、リハビリ山行。
 御坂山地・芦川村の滝戸山から春日沢の頭から鳥坂峠と歩いた。

 鳥坂峠から鶯宿までバスに乗り、釜戸沢を詰める踏みあとで滝戸山南西の尾根に上がった(最後は道なし)。
 沢筋では、カタクリが早くも芽ばえていた。
 滝戸山からはずっと尾根道。

 神座山・大栃山からこのあたりの低山は、山名が乱れまくっていて、信用できる説がどれかよくわからない。
 滝戸山と春日山の頭(1235メートル峰)は「山梨百名山」に選定されているためか、山頂の一部が伐開されていて、好展望。
 好展望はありがたいのだが、「百名山」だから邪魔な木は伐っちゃうというのでは、本末転倒だと思う。

 鶯宿峠には、リョウメンヒノキの大木があって、なかなか立派だった。

 鳥坂峠に下山後、芦川村のセツブンソウとミスミソウを見に行った。
 セツブンソウは終わっていたが、ミスミソウはちょうど見ごろだった。

 写真は、滝戸山から望んだ北岳。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4521

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0