玉レタス

| コメント(0) | トラックバック(0)


 休みをとることができたので、終日農作業。

 自然薯掘りと、自然薯種芋の埋め込み。
 種芋とは、掘りあげた自然薯の首の部分を切ったもの。来春、ここからツルが出てきて、秋には大きな芋になる。
 自然薯掘りは、あともう少し。

 先日植えた冬キャベツに追肥。
 ナスとピーマンの収穫。
 来週あたり、霜が降りるだろうから、ナス・ピーマンは、おそらくこれが最終。半年近くも頑張ってきたこれらの夏野菜に感謝。

 宮内菜と安房宮と玉レタスの収穫。
 宮内菜は、春にトウ立ちするという話だが、分枝してよく伸びるので、掻き菜として食べている。
 玉レタスは、巻いた柔らかい葉を生食することが多いが、茹でたり炒めたりしてもおいしい。
 スーパーの店先に並ぶときには捨てられている硬い外葉も、加熱すれば、おいしく食べることができる。

 写真は、玉レタスの現状。

 NTTからADSLの工事についての連絡あり。
 山間僻地のブロードバンドとして、農協の有線放送回線を使ったXDSLを利用してきたのだが、このほど、有線放送自体が終了することになり、再びネット環境が不安になってきた。

 有線放送という古くても貴重なインフラ資産があるのだから、長く使った方がよいと思うが、今後の使用に耐えないほど老朽化しているのかも知れない。
 とりあえずここ数年の間に、ADSLが開通していたので、さっそく申し込んだ次第。

 帰宅後、煙突掃除と大豆の莢もぎ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4439

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0