雪の白泰山

| コメント(2) | トラックバック(0)

OLYMPUS μ720SW F6.3 1/800 ISO200 +PhotoShop EL

 奥秩父から帰宅。

 白泰山に行ってきたと言えば、登山を楽しんできたように聞こえるかも知れないが、山中行軍の練習をしに行ったようなもので、山歩きとは似て非なることをしてきたと言うほかない。

 自然を楽しむわけでもなく、登山の技術を磨こうというわけでもない。
 一切の判断力を麻痺させて「歩け」という命令に従う練習と言おうか。
 山を歩く際、自分とパーティの安全や生命を保障するのは最終的には、判断力以外にはないと思う。
 にもかかわらず、それを放棄して、指示に従って進んだり止まったりするトレーニングを行う理由は、わからない。

 罪なき外国人を虐殺した大日本帝国軍人が「自分は上官の命令に従っただけだ」と抗弁する意識構造や、イラクから帰国した自衛隊の幹部がイラク派兵違憲判決に対し「自分たちは命令に従うのみだ」と答えた意識構造と、どこが違うのだろうか。

 ともあれ、同行した若者たちが、「今日は歩いたり止まったりすればいいんですね」と言いつつ、思い思いにふざけたり、季節はずれの雪合戦を楽しんでくれたことに、救われた3日間だった。
 こっちも、意外な雪山を歩くことができて、とても楽しい思いをさせてもらった。

 写真は、日曜日の白泰山頂近くで見たバイケイソウの芽吹き。
 春の訪れに、勇んで芽を出したら、雪に埋もれてしまったらしい。

 行進中にこんな写真を撮ることなど、ほんらいは許されないのだが、雪と急登で隊列に渋滞が生じた隙に、急いで撮った一枚。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4303

コメント(2)

一切の判断力を麻痺させて「歩け」という命令に従う練習>今時こんな事あるのですね、ビックリ。寒さのための雪山登山になったのですね。山の天気は侮れないですね。

寒さそのものはそれほどでもなかったので、雪景色には驚いてしまいました。
 むしろ、「いいもの見れて得した」という感じです。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0