山笑う

| コメント(0) | トラックバック(0)

OLYMPUS E-510+14-54mm F8.0 1/30 ISO400

 朝になると腰の具合がいくらかよくなっていたので、リフレッシュのためお出かけ。
 以前から行ってみたかった、大菩薩周辺のロングコース、牛の寝通りを歩いてきた。

 松姫峠から大菩薩峠まで歩き、そのまま小菅村に下山した。
 長いコースなので、大菩薩峠に着くのが15時を回ったら福ちゃん荘で幕営するつもりで、ツェルトとシュラフを持っていったが、どうにか日帰りできた。
 もっとも、スタートしたのが遅かったので、帰りがやや忙しくなった。

 小菅川の水源をぐるっとひと回りしたわけだが、水源の森の立派さは筆舌に尽くしがたい。
 まったくもって、東京都はすごい山を持っているものだ。
 長沢背稜から蕎麦粒山あたりにかけての水源林道も凄いのだが、牛の寝通りや小菅川左岸にかけての原生林も素晴らしかった。

 亜高山帯はコメツガとシラビソだが、山地帯に属する部分は、ブナ・イヌブナ・ミズナラの、それぞれ大木・巨木が林立していた。

 山笑う春に、りっぱな森を見ることができて、幸福な一日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4297

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0