日本タンポポ

| コメント(0) | トラックバック(0)

OLYMPUS E-510+14-54mm F9.0 1/40 ISO100

 夏アズキと大豆(庭豆)を播種。
 庭豆は、あきる野市のTさんからいただいたものだが、この時期にまいて初秋に収穫するとのことだ。
 うまくいけば、味噌用に作れるかも知れない。

 大豆の出来は、種まきのタイミングが決定的だと思う。
 晩生種の場合は、やや遅いかなというタイミングがベストだが、早生作りの場合は、全くの手探りとなる。
 あきる野市で4月20日くらいがベストなら、ここ西秩父は今週あたりがよいのではないかと考えた。

 夏アズキは昨年、5月上旬まきで芽の出が悪かった。
 今年はフライングの可能性が高いが、何ごともものは試しだ。

 ナス類予定地のマルチ穴開け。
 ジャガイモの芽かきと土寄せ。
 ちょっと元気のないニンニクに追肥。

 連休が過ぎれば、雑草が一気に伸び始める。
 ここは先制攻撃で伸び始めた草をどんどん抜かなければならない。

 野の花咲くミューズパークでは、イグチ類のよく出る一角に、日本タンポポが清楚に咲いていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4287

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0