『兵庫のキノコ』

| コメント(2) | トラックバック(0)

 昨日が氷点下4.7度、今朝が氷点下3.8度と、ようやく例年並みの冬になった。
 冬に備えて、タイヤの交換とナビの地図データ更新。
 これから車検が来るので、物いりだが、命を預けるものだけに、ケチりもできない。

 今月初めに出た『兵庫のキノコ』(神戸新聞総合出版センター)に目を通した。
 なんといっても、表紙のアケボノタケが目を引く。
 見たことのないきのこだが、紫カブに似た赤紫色が美しい。
 これ以外にも、他の図鑑に載っていないきのこが数種類あるので、見るだけで楽しめる。

 またミネシメジには、数種類が混同されているともある。
 私もそんな感じがしていた。

 気になるのは、チチアワタケを可食きのことしている点くらい。
 ヌメリイグチも同じだが、チチアワタケを食べるとほぼ確実に下痢になる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4198

コメント(2)

1年間お勤めご苦労様でした。私は28日までもうちょっとです!
チチアワタケとヌメリイグチですが、私は大丈夫で、夫は下痢になるみたいです。

チチアワタケとヌメリイグチは、人によって下痢をするようです。
 ウスムラサキホウキタケもそうですね。
 ウスムラサキホウキタケの場合は、わたしはアタる時とアタらない時があります。
 きのこの食毒は、一概に言えないという気がしますね。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0