赤大豆

| コメント(0) | トラックバック(0)

 午後まで人間ドック。
 詳細は後日だが、体重(少なすぎ)と血圧(低すぎ)以外には、ほとんど問題ないらしい。
 とりあえずこの先1年くらいは問題なさそう。

 午後は仕事に行かなくてもよかったので、家の回りでイナゴ捕り。
 成熟したイナゴでなく、羽根の少し生えかけたようなのが、ぴょんぴょん跳んでるのである。
 でもあまり捕れなかった。

 その後暗くなるまで薪作り。
 年内いっぱい燃せるくらいの薪ができた。

 写真は赤大豆。
 7月になってからまく晩生大豆だ。
 窒素は少なかったはずだが、葉がよく茂って大株になった。

 台風で倒伏したが、収穫にはあまり影響なかった。
 とはいえ、株の大きさに比べて収穫量は今ひとつのような気がする。

 豆の色は赤茶色なので面白い。
 煮豆にすると、ウズラ豆に似るが、当たり前ながら味は大豆の味だ。

 種としてはたくさんとれたので、来年もまた作るかどうか、思案中。

 ドックの待ち時間に読書。
 『「日本百名山」と日本人』を読了。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4190

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0