脱穀終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

OLYMPUS E-510+ZD14-54mm F11 1/50 ISO400 PhotoShop EL

 朝から午後にかけて、稲の脱穀。
 乾燥が今ひとつな気がするのだが、次の週末は仕事のため農作業ができない。
 今日やるしかないので、地主さんの機械を借りて一気にやってしまった。

 収穫量は袋に入れないとわからないのだが、約9袋穫れたので、豊作といっていいだろう。
 一仕事終えるたびにほっとする米作りだが、とりあえず肩の荷が下りた感じ。

 その後、畑でタマネギ植えつけ。
 今年は苗の生育がいいので、植える場所が足らなくなってしまった。
 そこで急遽、麦予定地をタマネギ予定地に変更。
 タマネギ用の肥料(リン)を入れていないので、肥料を入れてからマルチをかけるつもり。

 あとは秋アズキ(大納言)の片づけ。
 2うね作って1升5合ほど穫れそうだ。

 明日からしばらく出張のため、生活記の更新は休み。
 昨日遊べてほんとによかった。
 昨日の山では、至るところにトリカブトの花が咲いていた。

 この次遊びに行けるのはいつになるかわからないが、まだ元気に咲いていたトリカブトももう、見納めだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4156

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0