横のものを縦にする

| コメント(0) | トラックバック(0)


 ずっと雨降りなのだが、朝夕はどういうわけか雨があがることが多い。
 おかげで多少なりとも除草ができて助かる。

 今年は、カボチャの支柱栽培をやってみた。
 作ったのは「坊ちゃん」「朱姫」「プッチーニ」などの小型カボチャばかり。

 キュウリをからませたアーチに、同じようにカボチャのツルを誘引してみた。
 肥料は変わったものは使わず、たぶん過不足もないと思う。

 ところが、同じアーチで作ったキュウリの成績がよいのに対し、カボチャは今ひとつ。
 しっかり太らずに萎縮してしまう実がかなり出た。
 プッチーニはいつものように地這いで作ったのだが、こちらは例年同様の収穫。

 横にできるものなら縦にもできるのではないかという発想だったのだが、キュウリと違ってカボチャは、ツルを垂直に伸ばすことに、ことのほかエネルギーを使ってしまうものらしい。

 地這いで作ると雑草が出るのが難点なのだが、やむを得ない。
 来年からはまた、地這いで作ることにしよう。

 写真はそれでも収穫できた「朱姫」。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/4078

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0