灌水

| コメント(3) | トラックバック(0)
 仕事途中に休みをもらってプチ農作業。
 水汲みと灌水。

 トンネルの野菜はすこぶるゆっくりと成長している。

 葉大根とラディッシュは4週間目にして、本葉が伸び始めた。
 ニンジンは3週間目で発芽。
 先週まいたカブは芽も出ず。
 水分も陽当たりも足りないから、これが妥当なところだろう。

 ホトケノザとオオイヌノフグリが満開。
 昨年は今ごろから最低気温が氷点下にならない日が増えてきた。
 願わくは、今少し雨が欲しい。

 来月4日(日)に、埼玉県三芳町文化会館で、神山征二郎監督『ふるさと』上映と神山氏および『僕の村の宝物』の著者・大西暢夫氏のトークがあります。
 詳細はこちら
 ダムに関心のある方、行ってみられてはいかがでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3989

コメント(3)

神山征二郎監督だったのですか、知りませんでした。ずいぶん前の祭日の午前中、NHKテレビでこの映画みました。加藤嘉が孫に、この向こうは越前じゃ、と言うシーンをよく覚えています。三芳町に行けるかどうかわかりません。とりあえず本は図書館にあるようなので予約しました。

大西さんは「山里にダムがくる」の写真を担当されています。どこかで聞いた名前だと思ったら読んだ本でした。素晴らしい写真でした。そして爺婆の顔が凄く素敵なんです。都会人には決して見られない良い顔なんです。この本も読んでみます。ありがとうございました。

石田さん
 徳山村は、美濃と越前のちょうど国境にあったのですね。
 豪雪地帯ですが、素晴らしい山暮らしの文化のあった村だと思っています。
 『僕の村の宝物』、ぜひお読み下さい。
鎌倉おやじさん
 『山里にダムがくる』を読んだ形跡はあるのですが、
http://blog-yasutani.xrea.jp/booklog/2006/04/post_79.html#more
本が見あたりません。(^^; しかし『僕の村の宝物』の方にも、いい写真がいっぱいです。
 明日持っていきます。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0