夢を買う

| コメント(3) | トラックバック(0)

 退勤後、定期検診。
 その後、市内のホームセンターでゴーヤなどの種子購入。

 国華園とかつる新種苗店などに、今年の種子の注文を始めた。

 種カタログを見ていると、気分はどんどん盛り上がり、夏の暑さや雑草やヤブ蚊と闘ってやるぞという気力が充実してくる。
 釣りたい沢、登りたい山のリストを見ているのと同じだ。

 農作業は、うまくいくときもあれば失敗するときもあるのだが、机に種袋を並べて、能書きを読んでいると、大収穫の夢が膨らんでいく。
 まこと、ほとんどが200円以下の種袋だが、その中には一年分の農作業の夢が詰まっているのだ。

 ホームセンターには、ジャガイモの種イモも各種出揃っている。
 今年、当地では、インカのめざめがほとんど売られていない。
 アンデスレッドはどこに行っても売ってない。

 たぶん、地方によって入荷にばらつきがあるのだろう。
 インカは見つけしだい買ってるのだが、まだ3キロしか買えない。

 昨年作ったのはインカとアンデスとシンシアだった。
 シンシアは芽の出るのが遅いので重宝する。
 インカは抜群に味がよく、アンデスは秋にも作ることができる。

 できればこの3種類を作りたいが、種イモが手に入るだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3979

コメント(3)

いよいよ畑仕事の始動ですね。趣味と実益をかねた息抜きの時間、難しい教育現場、ライフワークの歴史研究、自然環境への警鐘、日本の農業問題など、人生の幅を広げて山里に生きるのも1つの生き方かなぁ、、とも思います。先日NHKで日本の農業問題の特集をしていました。つっこみが足りなかったけれども。孝子

こんばんは。こちらには「インカのめざめ」「アンデスレッド」はたくさんありますが「シンシア」は見かけません。「ワセシロ」も無くて今日やっと農家の店とまとで購入しました。ワセシロは他のじゃがいもに比べて芽がとても小さいのでこのまま3月始めまで待機させてもよさそうです。やっと見つけたので一安心。
極楽さんも早くお目当ての種芋が見つかればいいですね。

孝子さん
 畑仕事は息抜きというには、労多い作業です。
 農業問題というほど、むずかしいことを考えてはいませんが、やがて食糧不足の時代が来るでしょうから、その時には偉そうなことが言えるかも。
ミケさん
 やっぱり、地方によって入荷がまちまちなのですね。
 うちはインカとアンデスがなくては始まらない状態ですので、種イモ買いつけ旅行に行くかも。
 シンシアは、こちらでも売ってません。
 昨年は、種苗店で売れ残っていたのを買いましたが、遅くまで保存できるので助かりました。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0