カメムシ異変

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本格的に仕事が忙しくなってきた。
 先日など、7時過ぎまで働いていたら、建物が施錠されてしまい、危うく閉じこめられるところだった。

 このところ、最低気温は氷点下5度前後なのでまずまず平年並みだが、なぜか今年は水道管が凍結しない。
 暮れまで暖冬だったため、地温が高いのだろうか。

 この冬のもう一つの異変は、晩秋に掃いて捨てるほど訪れるクサギカメムシが、さっぱり家に入ってこなかったこと。
 本のすき間にカメムシがびっしりと詰まっているのはいい気持ちではないが、それも山暮らしだと思っていたのだが、どうしたのだろうか。
 クサギカメムシだけでなく、屋内で越冬するテントウムシも例年より少ない。

 これらは何を意味しているのだろうか。
 これらの現象と今年の農作物の出来には、何か関係があるのだろうか。

 ところで eTrex Legend がガーミン社代理店のいいよねっとから早くも戻ってきた。
 壊れたユニットを新しいユニットに交換してくれたようだ。

 保証期間は切れていたのだが、修理費用は思ったほどかからなかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3967

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0