ラスト富士山

| コメント(2) | トラックバック(0)



オニナラタケ
ショウゲンジ
カベンタケ
カヤタケ

 昨日よく働いたので、久しぶりに富士山へ。
 この間の低気圧で、山頂部は美しく冠雪していた。

 2合目付近を歩いたが、きのこそのものがほとんど出ておらず。

 1合目付近のカラマツ林・シラビソ林でぽつぽつきのこを見たが、食べられるきのこはほとんどなし。
 市街地近くのアカマツ林でショウゲンジやキシメジがぼつぼつといったところ。

 きのこがなくても、富士山の森を歩くのはとても気持ちがよい。
 富士山に心より感謝!

 本日見たのは、アラゲキクラゲ、サクラタケ、キツネタケ、キツネノチャブクロ、ムラサキシメジ、オニナラタケ、カベンタケ、チャヒメオニタケ、アイシメジ、キシメジ、ショウゲンジ、テングタケ、カヤタケ、チャナメツムタケ、ハナイグチ、アキヤマタケ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3911

コメント(2)

こんばんは

とうとう三連休は、終わってしまいましたから。(笑)わたしの場合は、なんだか何したのかなあ・・・という感じでしたが、明日からまた頑張ろう!という気になっているのでよしとしよう。うんうん。(笑)

富士山に行かれたんですねーー。
今度いつか連れてってくださーい。

おっと、半になってしまいました。
早く寝ないと明日が大変!

家の中では本を読むことくらいしかやることがないので、時間があると山に行きます。

 きのこ党にとっての富士山の季節は短くて、8月末から10月初めくらいまでですが、今年も十分以上に楽しませてもらいました。

 ひんやりした空気と針葉樹の森を歩いていると、数百年という時間の流れを体感することができますよ。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0