GTXの謎

| コメント(0) | トラックバック(0)

 引き続き曇り案配で、しぐれ雪が降りますが、今のところ積もっていないので上出来。

 先日慣らしで使った新しい登山靴(ガルモント トップイージー GTX)の使用感。

 皮が薄いため軽いのは前に書きました。
 お店で試し履きしたときにはわからなかったのですが、アキレス部分にV字カットを入れたデザインのため、靴ひもの締めがゆるいと靴の中でかかとが持ち上がる感じがします。

 比較的平坦な場所でこの感じがすると、とても歩きにくい。
 この歩きにくさは、登りや下りのときにはずいぶん緩和され、下りではむしろ歩きやすく感じます。

 足を安定させるため靴ひもをきつく締めると、甲が痛くなる。
 ちょっと癖のある靴だと思いました。

 各社の軽めの登山靴の型番に、GTXという文字列がよく入っているのは何だろうと思っていましたが、これは、GORE-TEXのことでした。
 ゴア社では、型番にGTXを入れるよう、靴メーカーに強制しているのかな。

 加藤久晴『明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか』の読書ノートを更新。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3760

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0