セツブンソウ

| コメント(2) | トラックバック(0)

セツブンソウ

 午前中は、新しい登山靴の慣らしを兼ねて、またまた札立峠から大前山に行ってきました。

 今回は札所34番から札立峠から大前山から大前から小前と歩きました。
 大前から小前への山道を歩くつもりでしたが、道標から20メートルも行かないうちに道が消滅。
 ヤブこぎで小前に降りましたが、道を歩くのが目的でしたから、不本意な山歩きではありました。

 午後は野良仕事。
 今日は、ジャガイモの植え穴掘り。
 植えるのはまだ先だが、今掘っておけば、植えつけるときに掘るのがラク。

 ほんとは堆肥を仕込んだり菜っぱの種をまきたいのだが、用水が使えないので、さまざまな作業がストップ状態。
 日没にて終了。

 種苗店で種ジャガイモ(シンシア)購入。
 吉田拓郎の歌みたいなジャガイモだが、店の人がおいしいよと言うので、作ってみようと思った次第。

 当地では日陰でセツブンソウが開花し始めました。

 帰宅後煙突掃除。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3754

コメント(2)

こんにちは。
週末はもっぱら動植物の調査と森づくりの仕事に追われています。今日は朝から雨。予定していた森の中でのゴミ集めは中止になりました。自分の出したゴミには責任を持ちますが、他人のゴミを拾い集めること・・・ いつも思うことですが、空しいですね。

セツブンソウ、前々から撮影したいと思ってましたがなかなかチャンスに恵まれませんでした。もう咲き出したんですね。

翼さん、こんにちは。

 昨年秋に仲間と奥秩父源流のゴミを集めましたが、以前ほど落ちていませんでした。
 渓流については、むろん完全ではありませんが、少しずつきれいになりつつあると思います。

 登山者のモラルは釣り人より早い時期によくなっていました。

 わたしのよく出かけるフィールドではきのこ狩りの人々が、最もゴミを捨てているように思います。
 富士山の自然林もゴミだらけです。

 自分が深くかかわっているフィールドで出会った人と会話を続けることで、状況が多少なりともよくなることを期待するしかないですね。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0