DMC-FZ5

| コメント(0) | トラックバック(0)

 デジカメを買いました。
 昨年7月の生活記に名前のあがっているパナソニックのLUMIX DMC-FZ5。

 あまり参考にならないと思いますが、この機種を買うに至った理由。

 まず、一番ほしい一眼レフデジカメはとりあえず対象外としました。
 たぶんここ1,2年のうちに一眼デジカメは画期的に進化するような気がするため。
 ダストリダクションシステム(オリンパス)と本体アンチシェイク(コニミノ)は今後のスタンダードになるのではないかと思っています。

 コンパクトデジカメでも、アンチシェイクつきの機種がずいぶん出ていますので、その中から選択。
 風景、きのこ、チョウチョを撮るには、絞り優先の露出ができ、マクロモードで被写体に大接近できるとともに、望遠にも強い機種を探します。

 リコーの Caplio R3(スペックは立派だが評判激悪)、ソニーのDSC-H1(とてもよさげだが重すぎ)、コニカミノルタのDiMAGE Z5(評判がいまいち)、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(モニターが小さくマクロは5センチまでしか寄れない)から、消去法でFZ5を選びました。

 カタログスペックだけでなく、サンプル画像や価格コムのくちコミやデジカメ関連サイトのレビューなどハードに関する情報はすごい量なので、それらを見るだけでえらく時間を必要としました。

 昨日注文して今日届くというのも、オーバーサービスなのではないかと思いますが、それが現実。
 まだ使ってないので、使用感はまた後日。

 本日のもう一つの作業は、携帯ゲーム機をGPSの外部メモリとして使用するキットの接続とソフトのインストール。
 これがないと、数日間に及ぶ山登りになるとトラックログを記録しきれないのです。

 接続と動作確認はできましたが、ゲーム機とGPSとを接続するコンパクトなケーブルがないと、実用に耐えないことが判明。
 これは今後の課題。

 生活記のデザインを少々いじって、検索窓をつけ、アーカイブをプルダウンで開けるようにしました。

 北秩父の山日記に昨日の記録を追加。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3715

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0