天子山塊・竜ヶ岳

| コメント(2)
ツルウメモドキ端足峠からの富士山
カンアオイ竜ヶ岳からの富士山
 昨日、よく働いたので、今日は自分へのご褒美としてまたまた天子山塊・竜ヶ岳を歩いてきました。  朝起きたときには、昨日一日酷使した腰がまだ痛かったのですが、山から帰ってきたらちゃんと治っています。

 今日はずいぶん寒い日でした。
 天気は高曇りのち雪。
 河口湖の最高気温が4.1度ですから、山はもっと寒かったでしょう。

 歩き始めから竜ヶ岳山頂までは見えていた富士山が、山頂で大休止しているうちに雲に隠れてしまったかと思ったら、小雪が降り始めました。

 写真は左上がツルウメモドキ。本栖湖周辺のヤブにからんでいました。
 右上は端足峠から見た今日の富士山。
 先日よりずいぶん雪が増えました。

 左下はカンアオイ。
 雪の中でもがんばって咲いていました。
 右下は雲に覆われ始めた竜ヶ岳からの富士山。

コメント(2)

楽しみに拝見してました日記も、blogタイプになったんですね。コメントが可能なようですので、さっそく書き込みさせてください。最近、こちらによくお邪魔させてもらってます。源流遡行、釣り、キノコ、山菜… 行ったつもりになって楽しく読んでます。秩父地方も、本格的な冬の風情なんでしょうね。果実酒、来年は挑戦しようかなぁ… って思ってます。

翼さん、こんにちは。
 こちらは今朝の最低気温が氷点下4.9度まで下がり、水道が凍結してしまいました。

 こうなるとこたつに入ってじっとしていたくなってきます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0