雨乞岳

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブナハリタケ どうにか天気が持ちそうなので、南アルプス前衛の雨乞岳を歩いてきました。

 登山道そのものはとても歩きやすいのですが、かなりのロングコースでした。

 花はほとんどありませんでしたが、雑木林、アカマツ林、ブナ林、カラマツ林、コメツガ林が次々と出てくる森のため、きのこの種類はずいぶん多かったと思います。

 見かけたきのこは、ナギナタタケ、キイボカサタケ、ニガイグチモドキ、ナラタケモドキ、アカイボカサタケ、キイロイグチ、ニオイワチチタケ、チシオタケ、キミアシイグチ、ウスヒラタケ、フクロツルタケ、オニイグチモドキ、クロラツパタケ、チチタケ、ヒメスギタケ、ムラサキフウセンタケ、キンチャヤマイグチ、ヒロハチチタケ、ムラサキアブラシメジモドキ、クサハツ、イタチタケ、カワリハツ、ドクベニタケ、ドクツルタケ、カバイロツルタケ、ウスキテングタケ、ベニナギナタタケ、ウスタケ、カレバキツネタケ、カノシタ、ツルタケ、ツキヨタケ、ブナハリタケ、ツエタケ、キノボリイグチ、ハナイグチ、その他。

 写真はブナハリタケ。
 美味というわけではありませんが、甘い香りが季節を感じさせてくれます。

 本日は、自動車に籾を積んで山に出かけました。
 コイン精米機には、玄米を精米するだけのと、籾摺り機能付きのとがあります。
 近所には籾摺り機能付きのがないので、お出かけしたときに、精米して来ようという心づもり。

 韮崎近辺で、首尾よく籾摺り機能付きコイン精米機を見つけ、GPSに記録しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3558

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0