手押し式除草機

| コメント(0) | トラックバック(0)

人力除草機 昨日一日遊んだので、今日は農作業。

 まず、田んぼの畦の草刈り。
 草刈りをやろうと刈り払い機を出したら、燃料タンクのキャップがない。
 そんなバカなと思うが、年のため先日畑の周囲を刈ったときに落としたかもと思って、畑に行くと、ちゃんと落ちていました。(^^;

 それから、懸案の田の草取り。
 じつは本日朝、手押し式除草車が届いたのでした。
 メーカーは鳥取県米子市の太昭農工機というところらしい。

 これを使うと、稲の条間の雑草は水の中にうない込まれるようになっています。
 なかなか力が必要なのですが、条間がしっかりとってあれば、快適に使うことができます。
 ただ、稲の条がいい加減でまっすぐに植わってないところでは使えません。

 昨日に引き続き、ひどく蒸し暑い日でしたので、日干しになりそうでした。
 写真は除草のようす。

 その後畑に行って、ジャガイモ掘り。
 ゴマの間引き。
 昨日、道の駅信濃で買ったエゴマ苗とユウガオ苗の植えつけ。

 本日もよく働きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3501

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0