田植え準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

田んぼの水入れ 終日農作業。

 田んぼに肥料まきと水入れ、代かき、泥均し。
 とはいえ、代かきは人力ではできないので、地主さんに機械でやっていただきました。
 水入れも同じ。
 来年は自分でできるかな。

 田んぼに水を入れると、土の中にいたオケラやカエルやヘビがあわてて出てきます。
 半分乾いた土の中で仮眠していたドジョウやヒルは行動開始。

 シュレーゲルアオガエルはさっそく、ケロケロ鳴き始め、繁殖行動に忙しい。

 近くの山でキジが叫び、空ではトンビがピーヒョロロと啼く。
 日本の初夏の風景でした。

 とりあえず田んぼは完成。
 来週、田植えの予定。

 今年は、若い援農隊が来てくれる予定なので、全面的に手植えで田植えをするつもり。
 どうなるかな。

 畑は周囲の草刈り。
 畑の作業が、灌水以外は一段落しているので、比較的ラクができています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3480

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0