茅ノ坂峠

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウド酢の物 連休の三日目ですが、よそに出かけるのは混みそうだし、二日間身体を酷使したので、きょうは近所へ軽い山歩きに行ってきました。

 小鹿野町の日向という集落から茅ノ坂峠へ登る峠道を歩いてみました。
 一部にしっかりした踏みあとがありましたが、造林地周辺で道は消滅。
 かなりの急傾斜の中をヤブこぎで登りました。

 足元に咲いていたのは、ジュウニヒトエや各種のスミレ、キイチゴの仲間など。
 ヤブレガサやナンテンハギ、タラノメ、ウドなどが出ていましたが、ウド以外はちょっと遅かりし。

 道路べりでは、ウワミズザクラやフジの花が咲き始めていますが、山の中では、ミツバツツジが咲き残り、ヤマツツジが満開でした。

 きのこは、フチドリクヌギタケのいい状態のものに出会えました。

 峠近くの見晴らしのよい、花に囲まれたところで大休止。
 ラーメンを食べて、酒を飲んできました。
 たいへん気分がよい。

 帰宅したら猫が行方不明になっていましたが、ほどなく自力で帰還。
 夕方まで少々薪作り。

 写真はウドとワカメの酢の物。
 山のウドの香りはすばらしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3461

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0