稲の種まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

草刈り 朝は雨降りのため骨休め。
 いいお湿りでした。
 午後から稲の種まき。

 ふるった土を入れた平らな苗床ケースに、手動種まき機で種をまいていきます。
 ちょっとまばらなところに手まきでまいた後、板で上から圧迫して、種まき機で今度は土をかけます。
 あとは苗床ケースをビニルハウスに運び、水をかけます。

 この作業のあと、田んぼの畦の草刈り。
 これが夕方までかかりました。

 家に帰ってタイヤの交換。
 じつは今日までスタッドレスでした。

 薄暗くなりましたが、それから畑に行ってゴーヤ苗の植えつけ。
 昨日、出勤前にキュウリ苗も植えたので、夏の準備がかなり整いました。

 この間、窪島誠一郎『父への手紙』(筑摩書房)、滋賀県立琵琶湖博物館『鯰』(サンライズ出版)、本田靖春『我、拗ね者として生涯を閉ず』を読了。読書ノートが書けたのは、 『我、拗ね者として生涯を閉ず』のみ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/1708

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0