虫たちの動く春

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今朝の気温は氷点下0.2度。
 ずいぶん暖かく感じました。

 ヤマアカガエルが鳴きだしたと思ったら、家の中のあちこちからクサギカメムシが這い出してきました。
 カメムシ類というのは、屋内・屋外を問わず、狭いところにもぐり込んで冬を越すのですが、春まで生きながらえることができずに、そのまま死んでしまうのもたくさんいます。
 ということは、家の中の至るところにカメムシの死骸があるということですから、あまりありがたい話ではないのです。

 今朝、久しぶりにムササビが帰宅。
 彼は、厳冬期はもう少し暖かいところで越冬して、春から秋をわが家で過ごすようです。

 一方職場では、インフルエンザが大流行の兆しを見せています。
 ところが、3年越しで取り組んできたプロジェクトが明日で一区切りになるため、高熱を押して出勤せざるを得ない同僚さえ出ている状態。
 わたしも、せきが出て頭痛がひどくなりつつあるのですが、明日は何が何でも出勤しないわけにはいかないのです。

 明日の夜にはいちだんとひどい状態になることが予想されます。

 GPSで通勤ルート(乗用車)の軌跡をとってみたら、山間部以外の部分では、ちゃんととれていました。
 帰宅後、パソコンにシリアルポートを装着して、データを取り込んでみると、地図上に軌跡がうまく表示されました。
 となると、早く山に出かけてみたくなるのが人情というもの。

 地図は、10メートル等高線入りの二万五千地形図を入れたのですが、GPSのモニタ上では、たいへん見づらいため、GPSを地形図代わりにするのはちょっと無理だと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3414

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0