山遊び、山仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤマジノホトトギス
 朝から長尾根にきのこを見に行きました。
 長尾根も富士山に負けないかなりの人出でした。

 写真としてはアケボノアワタケやシロオオハラタケなどが撮れました。
 きのこ狩りとしては、ハツタケとヤマドリタケモドキが大量に出ていました。

 あとはアカヤマドリ、タマゴタケ、チチタケ、ウラベニホテイシメジがそこそこと言ったところ。

 お昼にアカヤマドリのパスタを食べて少し昼寝。

 午後はひさびさに山仕事。
 山の木を伐りに行きました。

 稲を刈ったあと干すハザを作るために、棒が70本必要なのです。

 リョウブが手ごろな太さになっているし、コナラを伐るときじゃまになるので、主にリョウブを伐りました。
 本日伐ったのは約50本。
 あと20本ほど伐らねばなりませんが、本日は夕暮れになったため、時間切れ。

 残りはまた来週です。

 写真は、ヤマジノホトトギス。
 これを見ると、きのこ狩りシーズン到来という感じがします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3278

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0