フジウスタケ

| コメント(0) | トラックバック(0)

フジウスタケ 本日午後は読書。

 夕方になって畑へ行き、パクチョイと伊予緋カブの播種。

 雨がほとんど降らないので、直播きで種をまいてもほとんど発芽してくれません。
 パクチョイは、ジフィーポットにいくらか蒔いてみましたら、芽は出るのですが、一度に数十株しか作れないし、移植の手間もかかるしで、なかなか埒があきません。

 ただ、一日おきくらいの灌水ではぜんぜんだめなので、朝夕畑に行って水汲み・灌水してやらないと、育たないでしょう。

 これから大根や白菜を作らなければならないので、苗がある程度育ってくるまでは、頭の痛いことです。

 写真は昨日、富士山で見たフジウスタケの幼菌。
 成菌の大きいのは20センチ以上もありましたが、こんな可愛いのもいくつか出ていました。

 昨日のきのこ画像を整理して、オオキノボリイグチ、クロカワ、アシベニイグチ、バライロウラベニイロガワリ、キンチャワンタケ、コスリコギタケを更新。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3252

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0