うを釣りに

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日というか今夜は、この時期の年中行事ともいうべき、釣れないウナギ釣りに出かけた。

 餌は生きたドジョウを使う。
 いつもドジョウを買うスーパーに行ってみたら、なぜか売っていなかった。
 よっしゃ、これで釣れない言い訳ができたと思ったが、よく考えてみたら、餌がないのは釣れない言い訳ではなく、釣りに行けない言い訳にしかならないのだ。

 それで別のスーパーに行ったら、ちゃんとドジョウは売っていた。

 道具一式を持って小道を下ると、夜の川がなんだか明るい。
 川に出たら、目の前になんと、屋形船が浮かんでいた。
 いつの間に屋形船ができたんだろう。

 これは十分、釣れない言い訳になると思った。

 隅っこで釣りを始めたら屋形船は、都合4回、目の前を通過した。
 船からは、ガハハハと酔客が笑う声が聞こえていた。

 屋形船の往来が終わり、やっと静かになったが、竿は、ぴくりとも動かなかった。
 しばらくすると、20人ほどの若い男女が、懐中電灯を手に、対岸に降りてきた。
 イヤな予感がしたがそのとき、竿が激しく揺れた。

 思い切りあわせをくれたが、手応えは軽く、魚がかかっている気配はなかった。
 もう少し落ち着いて、合わせればよかった。

 その後若い男女は、対岸で花火を始めた。
 「バカになろうぜぇー」と怒鳴りながら実際、バカそのものの痴態を展開しているのを気にしながら、竿先を見つめたが、竿は二度と動かなかった。

 やがてバカたちが、川面に向かってロケット花火を打ち込み始めたので、もうここにいても無駄だと思って、竿をたたみ、捕らわれていたドジョウたちを自由にしてやった。

 こうして、今年の釣れないウナギ釣りも終わった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3244

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0