Love love タマゴタケ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Love 午前中は身体休め。
 秩父の里山できのこが出ているという情報が入ったので、午後、長尾根に行ってみました。

 たしかに、イグチ類が至るところで大発生しています。
 食せるものでは、ヤマドリタケモドキ、ムラサキヤマドリタケ。
 今年は特に、ムラサキヤマドリタケの群生をあちこちで見ます。

 あとアヤメイグチはなんとか同定できましたが、その他はほとんどお手上げ状態。
 蚊がぶんぶん飛んでいることもあって、写真を撮る意欲も今ひとつでした。

 それでも撮ったのは、このタマゴタケ。
 二つ並んだタマゴタケの間に、ハート型をした山芋の葉っぱが写っています。

 題して、「Love love タマゴタケ」

 夕方は畑に行って、灌水。除草と、ネギの土寄せ。ニンジンの播種。
 ニンジンは何度まいても芽が出ませんでしたが、今回は、徹底的に灌水するつもり。
 そうしないと、秋のニンジンが食えません。

 一昨日播種したパクチョイとカブが発芽し始めました。
 やっぱり灌水した甲斐がありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3254

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0