アヤメ平

| コメント(0) | トラックバック(0)

竜宮周辺の池塘 ひさびさに完全に休める日でしたので、また尾瀬方面に行ってきました。
 本日はアヤメ平。
 登山靴がないので、アプローチシューズで歩きました。

 ガスってはいましたが、キンコウカ満開の高層湿原に、さわやかな風が吹いていて、気分良かったです。
 ここに来たのも久しぶりでしたが、泥炭の露出したところが、以前より少なくなっていると思いました。
 関係者のご苦労が着実に成果をあげているのだと思います。

 長沢新道を竜宮に下ったとたんに雷と雹、そして土砂降りの雨におそわれました。
 雹と雨はともかく、山での雷は何度体験しても恐ろしい。
 このところ、各地で落雷事故が多発しています。
 みなさまもご注意あれ。

 どういうわけか、ブナの立ち枯れに早くも、ブナハリタケが出ていました。

 写真は竜宮周辺の池塘。
 今年はニッコウキスゲがほとんど咲いていないのですが、ヒツジグサは多いように思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3234

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0