イワナ稚魚放流

| コメント(0) | トラックバック(0)

放流したイワナ稚魚
 今日は終日、荒川水系渓流保存会の秩父在来イワナ稚魚放流。
 わたしは、入川放流組だったので、矢竹沢出合から赤沢取水堰の間の森林軌道あとを歩いて、数ヶ所に稚魚を放流してきました。

 入川では、ミツバツツジが満開。
 岩場が濃いピンクに染まっているようすは、えもいわれぬ美しさでした。
 足もとには、ミミガタテンナンショウ、ワチガイソウ、ヒトリシズカ、ハシリドコロなど。
 高校生や中学生がいっしょに行ってくれたので、未来に展望が持てる感じがしました。

 とりあえず、当分はおじさんががんばっとくケンネというわけで、腰痛にもめげず、稚魚を入れたポリタンクを小1時間ほど担いで歩きました。

 終了後、畑に直行。
 灌水と除草、小豆予定地のうね立て。
 帰りに里芋(石川早生)の種イモを買ってきました。

 写真は放流直後の稚魚。
 ついさっきまでは、水槽でペレットの粉末をもらって食ってたのですが、いきなり自然の川に放り込まれてしまいました。
 在来イワナらしく、こんな稚魚でもヒレは黄色く染まっています。

 とりあえず、どうしたらいいかワカラナイけれど、あとは生まれついた本能を信じて、たくましく生きていくしかありません。
 放流直後はしばらくじっとしているのですが、元気のいい子から順に流れの中に飛び出していったり、流れてくる小さな虫をつついたりしていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3145

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0