畑仕事・山仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

 午前中は、畑仕事。
 インゲン豆(尺五寸)とカボチャ(バターナッツ)をジフィーポットに播種。
 先日まいたインゲン豆(まんずなる)は、発芽不良(50%くらい)ですが、芽が出ると成長は早い。
 もう本葉が出てきたので、畑に持っていって植えつけてきました。

 春インゲンは、露地で作ると、苗を植えたとたんに、アブラムシがついて枯れてしまいます。
 これを防ぐには、網を掛けるのがもっとも確実。
 ということで、まんずなるインゲンは、マルチを張った上に植えつけ、網を掛けました。
 ツルが出てぐんぐん伸び始めると、網は不要になりますので、はずして支柱を立てます。

 昨日作ったナス・トマトのうねに元肥を入れました。
 ナスは特に、元肥をしっかり入れておくと出来がよいと思います。
 わたしの場合、元肥は鶏糞ですが、連休前後に植えつけるためには、この時期に施して土になじませておきます。

 キャベツの苗が少し余っていたので、これも植えつけ。
 キャベツはどうしても、マルチ+網掛けが必要になります。

 今年も、夏小豆を作る予定。
 去年ピーマンを植えたところに小豆を植えるつもりで、土塊を砕いて準備を始めました。
 あんこや汁粉など、ことのほか小豆の使用頻度が高いので、去年より作付を少し増やすつもりです。

 尺五寸(ケンタッキーワンダー)予定地とカボチャ予定地もうね立て。
 そうこうしている間に、イエローズッキーニの芽が出てきました。

 午後は、簑山でコナラの伐採と玉切り。
 昨年秋に伐っておいたコナラですが、たちの悪いかかり木になっていました。
 これを下から160センチごとに伐りながら、かかりをはずしていきます。

 かなり危ないので緊張するのですが、なんとかうまくいきました。
 チェーンソーのエンジンが始動しなくなってしまったので、日暮れ少し前に終了。

 簑山では、ウワミズザクラが咲いていました。
 コナラ林では、下生えのヤマツツジがもう少しで咲きそう。
 わが家付近より春が進んでいて、新緑が鮮やかでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3144

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0