各種種まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウメの花 ジャガイモの植えつけは、昨朝で終了。
 今年も、男爵とアンデスレッドを作ります。

 今日、家の近くで、シジュウカラが初めてさえずりました。
 ヤマアカガエルの声をひと声聞きましたが、彼らの愛の季節は早くも終了したらしく、すぐに黙ってしまいました。

 本日は、自宅でジフィーポットにピーマンとキャベツの種まき。
 ピーマンの播種は昨年より10日早い。
 とりあえず30鉢まきましたが、あともう少し追加するつもり。
 キャベツは36鉢ですが、これが全部いい苗になるとは限らないので、これも追加しなくては。

 午後から畑で、灌水、ネギと金町小カブの播種、耕耘、除草、追肥。
 この冬のネギは、水戸の赤ひげを作りました。
 外皮が鮮やかな赤紫に染まる、変わったネギですが、とてもやわらかくておいしい。

 葉ニラが芽ぶいてきました。
 葉ニラは、トウが立つ前後まで、年に4回くらい摘みますので、まめに追肥してやります。
 栽培面積が狭くても、何度も摘めるので、食べでがあってよい。

 庭のウメがようやく5分咲き。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3108

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0