山屋と戦争

| コメント(0) | トラックバック(0)

 定時に退勤できたので、畑に寄って灌水。
 あっという間に日が暮れましたが、それでも30分近く働けたので、まぁ満足。

 インターネットで得することはあまりないように思いますが、登山用具店石井スポーツのサイトで買い物をしたら、全額キャッシュバックに当たりました。
 こういうこともあるんだな。

 寺田甲子男『東京したまち山岳会』(東京新聞出版局)読了。
 昭和19年に入営した著者が復員した時の感慨。

 こんなに早く自由になれるとは思いも及ばなかった。それもこれも戦争に負けたからだ。ありがたい。さー、また山に行くぞ、行けるぞ、登りに行くぞ。

 戦争というのはひどいものです。
 このときの著者の気持ちは、その時代の空気を吸ったものにしかわからないかもしれません。

 近年整備されつつある有事法制では、有事の際には国立公園など、自然環境の保護を第一に考えるべき場所であっても、作戦上必要があれば陣地なんかを構築しても苦しゅうないという項目があったはず。

 山屋も平和ボケしててはいけませんな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3105

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0