コナラの伐採

| コメント(0) | トラックバック(0)

落ち葉 本日は朝から、Sさんの山でコナラの伐採と玉切りでした。
 30年以上のコナラなのでかなり太く、わたしの小さなチェーンソーでは、玉切るのもたいへんでした。
 秩父市内でも、西側に山を背負っている地区は、別世界のように暖かでした。

 本日玉切った原木は年明けに搬出する予定です。
 これがまたたいへんそうな感じ。

 作業後、夕暮れまでまだ少し間があったので、落ち葉かき。
 落ち葉を集めているあいだに日が暮れました。

 先月仕込んだ分が堆肥になったら春野菜に使って、今、ため込んでいる落ち葉をまた仕込みます。
 それは秋野菜に使う分。

 山の落ち葉で畑を作り、食べ物に還元する。
 里山と山里の暮らしは本来、こうやって営まれてきたのだろうと思います。

 一日チェーンソーを構えていたので、さすがに腰が痛い。
 本日も、よく働きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3046

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0